プロのわざ

テレビで「人気スタイリストが教えるシャンプー」を見ました。もともとの癖毛に加え、紫外線や冷房による乾燥で悩んでいたので、真剣に見ちゃった(笑)。言葉では伝えられないので説明しませんが、

・シャンプーの付け方

・洗い方(時間があれば泡パックするといいとおっしゃっていましたが、いいです。おすすめ)

・流し方

・コンディショナーの付け方(時間があればタッピングするといいとおっしゃっていましたが、これも効果あるかなと思います)

・ドライヤーのかけ方

トピックはこんな感じです。早速その日から実践したのですが、かなり即効性がありました。ドライヤーをかけた後、ぱさぱさと広がった髪を見るのが切なかったのですが、指通りなめらかな仕上がりに(シャンプーを流すあたりからして、指通りが全然違う)。プロの技ってすごいですね。

私は新卒で就職してから事務一筋20年超。昔は手に職のある人に憧れましたが、ここ数年で、実は事務もかなりの技術職だよなーと思うようになりました。ただ座って、言われたことをこなしてるだけでしょ?AIができるでしょ?と思われがちだけど、そんなことないよなぁ。

とはいえ。どんな職でも、お金を貰う以上はプロだし、全うするには技術が要りますよね。この先もずっと事務だと思うけど、自他ともにプロと認められる技術を身に着けたいし、そう働きをしたいと思いました。